開催報告♪2018年6月28日おむつはずし育児交流会松戸♪

ご報告が前後しましたが、6月も「おむつはずし育児交流会」を開催しました★

初めてチラシを見て興味を持ってご参加くださったママさんや、

ホームページを見てくださったかた、

最近ちょっと停滞気味なので、おしゃべりに来た方(話をするとスッキリしてまたやる気になるらしいです!!)

それからマタニティさんもいらっしゃいました。産後すぐに始められるように、

おまるを購入したり、布おむつを用意したり、準備万全とのこと★楽しみです。

そしてこの日はなんと、大学生さんからご連絡があり、

卒業論文のテーマが「おむつはずし」で、研究をしているため

色々なママさん達の声を聞かせてくださいませんか?とのことで、ご参加くださいました。

当日、ママのリアルな体験談を熱心にメモする大学生さんの姿がありました。

とても研究熱心な方でした。私もついつい話に気合が入りました(笑)

まだ言葉を話せなくても、どんなに小さな赤ちゃんでも、

ママが優しく寄り添うことで、オムツ以外での排泄は可能です♪

みんな最初は、その事実にびっくりするけれど、

実際やってみたら本当だった!驚いた!という声が多数!!

そして、続けていくことで、結果としてオムツはずれが早い段階で完了することが多いです。

私の周りでは、だいたい1歳半から2歳までの間に完了している人が多いです。

周りがトイレトレーニングをそろそろ始めようかな、とザワザワしてくる2歳台には、ほとんど終わっているので、結果としてママも楽、子どもも楽です。

こんなメリットがたくさんの、昭和のおむつはずし法を

平成生まれの若い世代の方へ、もっと広めていけたらいいな、と思っています。

みなさま、ありがとうございました!

また次回★

 

Follow me!