開催報告♪2018年3月26日おむつはずし育児交流会松戸♪

おむつはずし育児交流会開催の様子

ママさん達と楽しくオムツはずしについて語り合いました。

まだ8ヶ月の赤ちゃんも、途中トイレで排泄できたりして、

あらためて、おむつなし育児ってスゴイな~と思いました。

●こちらが稔台市民センター和室会場の様子 ↓↓↓

おむつはずし育児交流会参加者の様子

そして、ママの観察力もすごいのです!!

微妙な変化(排泄したいサイン★)も見逃さない!さすがです♪

 

赤ちゃんって、排泄の快不快を0歳の頃から感じているんですよね。

それに対して、ママが優しく寄り添うだけで、気持ちのよい排泄が可能となります。

 

紙オムツは便利だから、時には紙オムツに頼りながら、無理なく進めていくと長く続けられます。

 

 

それから、2歳になったばかりのお子さんも、チッチと事前報告があって、トイレへ向かう姿がありました。

この方も、ママが7ヶ月の頃から排泄に寄り添い続けた結果、1歳半で紙オムツを卒業することができました。

現在おむつはずし実践中のママのお話はもちろん、オムツ卒業したママの実体験も聞ける貴重な場です♪

そして、おむつなし育児アドバイザーでもある私、石川の実体験もお話します。

 

これから夏に向けて始めてみたいかた、イヤイヤ期で困っている方も、お立ち寄りください~

 

会場は和室なので気楽に子連れで参加できます。

(参加費とは別に、プラス500円で、ハンドマッサージも付きます♪ちょっと癒されたい方、ご希望の方は私、石川(産後整体師です♪)までお気軽にどうぞ★)

 

Follow me!